1月30日から開催されたイベント
『世界一美しい花の芸術祭 宮崎 byダニエル・オスト』展にて
メイン会場セット工作、サテライト会場のオブジェ製作をさせて頂きました。

見逃された方は、3月1日から岡山県にて
「倉敷 ダニエル・オストの花と心」展が開催されますよ。
初日は、秋篠宮さまと佳子さまもご鑑賞されるとの報道もありました。

オスト氏より
「倉敷に来れないか?ロイヤルファミリーも来るイベントだし、チャンスじゃないか!」
「1人でもいいから来ないか?倉敷のスタッフに指示を出すだけでもいいから・・」と
度々口説かれていた社長。

個人的には、物凄く行きたいなぁ~(ノД`)・゜・。と思える
オストさんの個人的な事情も話してくれたのですが・・・
スケジュール的に無理でした。残念です・・・
というわけで、築山だけ倉敷へ発送する事になりました。

後日UPしますが、急遽、県庁に設置した作品を運搬する事になり・・・
今週、倉敷まで行ってもらいました。
「何だ!?あれは!?」と
高速道路でも注目の的だったらしいです(笑)

さて・・・
数回に分けて、製作風景等をUPしていこうかと思います。
まずは、メイン会場の築山から・・・

お花とコケの装飾以外、水槽・円形ゲート・円柱の竹装飾をはじめ
ほぼ全て製作しました。
写真では伝わらないかと思いますが、
水槽の横幅が3メートルです・・・。もはや「いけす」のサイズです・・・。

オープンギリギリで完成

オープンギリギリで完成



P1300802
1月8日、材料到着! 畳1畳サイズの物が約400枚。材料をトレーラーから荷卸しするだけでも大変・・・

1月8日材料到着!
畳1畳サイズ、約400枚の材料をトレーラーから荷卸しするだけでも大変・・・



さあ、製作開始!

さあ、製作開始!



切って、削って、工場は粉まみれ・・・

切って、削って、工場は粉まみれ・・・



水槽が粉まみれになるよー! 台の上に避難させるの図

水槽が粉まみれになるよー!
台の上に避難させるの図



DSC_1651
削る・・・

削る・・・




夜も削る作業は続き・・・

夜も削る作業は続き・・・



連日、夜中まで削り・・・

連日、夜中まで削り・・・



削る・・・

やっと山肌が滑らかになりました。



実際に水槽をはめ込む仕掛け作り

実際に水槽をはめ込む仕掛け作り。それぞれの山が連結しているので、少しの誤差も許されません。



メイン会場へ搬入・設置。 床の養生やステージ製作設置、間仕切りパネルも同時進行。

メイン会場へ搬入・設置。
床の養生やステージ製作設置、間仕切りパネルも同時進行。



全ての山をコケで覆う!と決定。急遽、現場にて山を緑色に塗装。

全ての山をコケで覆う!と決定。急遽、現場にて山を緑色に塗装。



柱の竹装飾も、試行錯誤で何とか仕上げました。

円柱の竹装飾も、試行錯誤で何とか仕上げました。


P1300801
DSC_1762
DSC_1761
イベント終了後、すぐに撤去作業開始

イベント終了後、すぐに撤去作業開始



コケを取るだけでも6時間を要しました。

コケを取るだけでも6時間を要しました。



小さめの山は、そのまま倉敷へ発送。

小さめの山は、そのまま倉敷へ発送。



大きな山は、分解して発送。全ての撤去が終わり、帰宅したのは朝方4時半でした・・・皆さんお疲れ様でした!

大きな山は、分解して発送。全ての撤去が終わり、帰宅したのは朝方4時半でした・・・皆さんお疲れ様でした!